カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

履き心地最高ニューバランスの最高峰1400

今時アメリカで作られているスニーカー。 それがニューバランス1400。 ニューバランスは、この1400に限らず、いずれのタイプも履き心地がとても良く、油断すると毎日そればかり履いてしまう事態に陥ることがよくあります。それくらい中毒性のあるスニーカー…

ダサい感じがちょうど良い。ド定番M-65フィールドジャケットはオジサンの頑張らないファッションアイテムとして優秀

古着で購入したM-65フィールドジャケット。 M-65は、ファースト、セカンド、サード、フォースがあるとか言われてますが、これはセカンド。なぜセカンドかといえば、往年の映画スターたちが劇中で着てるから。セカンドだけではなく、M-65は映画によく登場する…

傑作映画を見たけりゃ、これを見ろ! フィルマーク4.3以上の傑作中の傑作映画紹介

映画紹介アプリの「フィルマーク」。 4.0の評価がある映画はかなりの名作になります。さらに4.2だと超名作といえます。 そして4.3超えは滅多になく、ほとんど誰が見てもほぼ面白い映画と言えると思うんです。 誰が見てもほぼ全員面白い映画の代表的作品『バ…

THE FIRST SLAM DUNKレビュー 初めて宮城リョータにフィーチャーした作品。故に

見ました。映画スラムダンク。 原作が好きですが、過去のアニメは見たことなかったですね。過去アニメは原作に比べると絵がちょっと、って感じだったので。 早速の感想です。ネタバレあります。 1. 絵が上手い それだけで見る価値あると思います。原作ではで…

『ベルセルク』改めて読むと、黄金時代編こそ至高主義から、黄金時代編はプロローグ主義に変わった

ダークファンタジー漫画『ベルセルク』。その評価は高いし、今更さらその良さを語るのも野暮な話なんですが、改めて読んでみると、やっぱり良い漫画だな、と思わされます。 『ベルセルク』の肝となるエピソードは「黄金時代編」で、アニメも、そこだけ切りと…

『カリオストロの城』男の美学がてんこ盛り 40年ぶり劇場観賞感想

もう散々語り尽くされた感のある『ルパン三世 カリオストロの城』。 ルパン三世 カリオストロの城 [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon 40年ぶりに劇場で見ました。テレビやビデオなど、さまざまな媒体では何度も何度も見たこの映画。久し…

なぜドラマ『THIS IS US』のスタローンカメオ出演は感動的か?

日本ではそれほどですが、本国アメリカでは超人気ドラマの『THIS IS US』。そのドラマにシルベスター・スタローンがスタローン本人役として出演しています。 このスタローンのカメオ出演がとても感動するんです。スライファンなら思わず泣いちゃうくらいの濃…

ロッキーⅣおさらして気づいたアポロの雑魚さ

最近ロッキーのことを、ずっと考えてます。ロッキーのことを考えるということは、アポロのことを考えてる、ということにもなります。『ロッキー vs ドラゴ ロッキーⅣ』の公開がか楽しみなので、事前にオリジナルの『ロッキーⅣ』を予習(復習?)するため、Am…

パタゴニアの製品はしみじみ良い

パタゴニア。アメリカのアウトドアブランドです。ブランディングもしっかりしてて、そのジャンルでは老舗と言っても良いと思います。 よく比較されるのはノースフェイス。これまた超人気アウトドアブランドですね。デザイン性も高く、ちょっと前までは「つべ…

『クレイマー、クレイマー』現在の日本人が見ても共感度高し。夫婦と子供の人間関係は難しい

もう40年以上前の映画です。『クレイマー、クレイマー』。 クレイマー、クレイマー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] ダスティン・ホフマン Amazon 今までちゃんと見たことなくて、ちょっと前にテレビ放送を録画して見ました。 吹き替え。 父親目線で見る…

『マイノリティ・リポート』ジャッキー・チェン化が進むトム・クルーズ&スピルバーグの傑作SF映画

『トップ・ガン マーベリック』で人生何度目かのキャリアハイを迎え、なにかと話題のトム・クルーズです。だからこそ、同作をきっかけにトムに興味を持った人にこれを見てほしいんです。 マイノリティ・リポート (字幕版) トム クルーズ Amazon 『マイノリテ…

『プリズナーズ』人の親なら絶対楽しい

怒れるヒュー・ジャックマン。 爪出るかと思った。 プリズナーズ [Blu-ray] ヒュー・ジャックマン Amazon サスペンスです。 面白い。伏線がどんどん回収されていく感じも良い。この映画好きです。 もう一人の主人公である刑事役の人。ジェイク・ギレンホール…

『ブラッドダイヤモンド』ディカプリオ イケメン期とオッサン期狭間の傑作

悲劇 ジャーナリズム 情緒、 サスペンス アクション センチメンタル、、、。 そして希望があり勇気をもらえるやつ。 ブラッド・ダイヤモンド (字幕版) レオナルド・ディカプリオ Amazon 自分が映画に求めてるものがほとんど入ってる作品かもしれません。 唯一…

『レオン』改めて見て、やっぱり良いという話。

ジャン・レノのアイドル映画として100点満点な映画です。 レオン完全版(吹替版) ジャン・レノ Amazon レオン 完全版 [Blu-ray] ジャン・レノ Amazon クールに人殺しをするジャン・レノ。 殺し屋的習慣のせいでベッドでは眠れないので一人用のソファで座って…

『シン・ウルトラマン』でノスタルジーを楽しむ

40年以上昔の話。 住んでいた商店街に、イベントでウルトラ兄弟がやっきて、商店街を練り歩いた。 今は亡き親父に肩車をしてもらい、見物をしたのを今も覚えてます。 シン・ウルトラマン デザインワークス グラウンドワークス: Amazon ウルトラマン。 70〜80…

何十回も見た『カリオストロの城』好きなシーンはこれ

「なんて気持ちいい連中だろう」 ラストシーン、ルパン一味が去りそれを追いかける銭形たちインターポールチーム(埼玉県警?)を眺めて、思わず言葉を出した庭師のオッサンの言葉です。 男子たるもの、そうありたいものです。 何回も何回も何回も見て、何十…

『ブロークバックマウンテン』LGBTQ入門としてみても良し。そしてゲイではなく男性性の話

『ブロークバックマウンテン』。 表向きは、ワイオミングで、二人のカウボーイの20年にわたる純愛の話です。 ブロークバック・マウンテン [Blu-ray] ヒース・レジャー Amazon 原作訳者によれば、brokebackとは粉骨砕身する、破産する、重荷を負わす、打ち倒…

際立つアムロの狂気と穏やかな生活を大切にするドアンの対比が素晴らしい 戦争の残酷さも描く「ククルス・ドアンの島」

行ってきました。 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』。ガンダムとの付き合いは30年以上。ちょっとした友人より長い付き合いです。 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 (オリジナルサウンドトラック) SUNRISE Music Label Amazon この映画の企画…

今年ベスト更新か?『トップガン マーベリック』で泣くとは思わなかった話

公開日に行ってきました。『トップガン マーベリック』。『コーダ あいのうた』が今年ベストだな、と書いた直後にいうのもあれですが、トム様、『コーダ』とは全く違う角度から私を泣かしにかかり、ベスト更新です。 Top Gun: Maverick (Music From The Moti…

『トップガン マーベリック』公開直前 前作『トップガン』を見てみた

いよいよ明日公開ですね、『トップガン マーベリック』。 度重なる延期。こいつを見なければ、俺のコロナは終わらない! と思っていましたが、コロナ収束より早く公開されます。 おさらいとして前作の『トップガン』を改めて見て見ました。 『トップガン』公…

人生を四苦八苦して生きる主人公に自分を重ねてしまうまう『フルートベール駅で』

ひでえ話だ。 こんなひどい出来事があって良いのか。理不尽すぎる。 私には家族があり子供がいます。人生を四苦八苦しながら日々を過ごしています。ほとんどの人と同じような感じだと思います。 『フルートベール駅で』は、2009年1月1日にカリフォルニア州で…

パラサイト 韓国、日本、米国、英国、世界同時多発的に発表される先進国の格差社会映画

パラサイト。 コロナ禍で気分がダウン気味なとき、こういう映画を見ると、さらに気分が暗くなるダウナー系の映画ですが、所々コメディ要素がある、落ち込んで良いのか笑って良いのかよくわからない映画です。 面白いです。万引き家族と比較されるのは納得。 …

たぶん『コーダ あいのうた』が今年ベストという話

アカデミー作品賞を受賞した『コーダ あいのうた』。アカデミー賞=ベストになることもあったりなかったりですが、たぶん『コーダ』は今年のベストになる予感がしてます。 見たのは一月だし、アカデミー賞も終わってしばらく経つし、何をこんなハンパな時期…

メリル・ストリープの演技はまさにジョジョでいうところの黄金の精神『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』

これは勇気について描かれた映画だと思います。ある中年女性が勇気を振り絞る物語です。 メリル・ストリープが超絶良い。 物語も同等に良い。 さすがスピルバーグ。『レディ・プレイヤー・ワン』とほぼ同時期に作っちゃうなんて、やっぱりスピルバーグって超…

あの頃映画の街だった故郷の群馬県高崎市

かつて四つの映画館があった高崎市街。 そのうち三つは商店街の中にありました。昭和の話です。 私が幼稚園の頃は、劇場の関係者と親は顔馴染みだったので、劇場にふらっと行って、金を払わずに入って東映まんがまつりなんかを見てました。 親は商売があるの…

みんな大好き!鬱映画の代表作「ミスト」

Twitterで盛り上がる定番映画の「ミスト」。鬱映画の筆頭です。 ミスト Blu-ray トーマス・ジェーン Amazon 「ミスト」の魅力は、何と言ってもラストに集約されてますが、要は選択の物語だと思うんです。 以下ネタバレします。これから「見てみようかな」と…

ザ・スコセッシ映画なアイリッシュマン

スコセッシ監督作品はたけし映画のようです(正確にはたけし映画がスコセッシ映画のようだかな?)。 アイリッシュマン(上) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者:チャールズ ブラント 早川書房 Amazon 「またあいつが出演してるな」双方の共通項はこれに…

サンボマスターに嫉妬する話

いきなりだけど、サンボマスターの話です。サンボマスターは、日本のスリーピースのロックバンドです。 サンボマスターは君に語りかける Sony Music Records Inc. Amazon ふと久しぶりに聴きたくなり、聴いてみたらすごい嫉妬を感じました。 「こういうバン…

映画『ロッキー』幻のエンディングについて

久しぶりに『ロッキー』の話です。ロッキー好きすぎて、いろいろ語りたくなるんですよ。 このポスターがすごい好きなんですけど、実はこのシーンは本編にはありません。 『ロッキー』のラストは、このシーンで「エイドリアン!」を連呼して終わるんです。エ…

超プレミアミュージカルアメリカ建国の父を描いた「ハミルトン」を見た(ディズニープラスで)

ディズニープラスに入った理由は、ビートルズのドキュメンタリー「ゲットバック」を見るため。 でもそれ以前にも入ろうと思ったことがあって、それは「ハミルトン」を見かたったからなんです。 Obc: Hamilton アーティスト:Original Broadway Cast Atlantic …