カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

パタゴニアの製品はしみじみ良い

 パタゴニアアメリカのアウトドアブランドです。ブランディングもしっかりしてて、そのジャンルでは老舗と言っても良いと思います。

 

 よく比較されるのはノースフェイス。これまた超人気アウトドアブランドですね。デザイン性も高く、ちょっと前までは「つべこべ言わず、ノース着とけ。まあなんとかカッコつくから」くらいアパレルでも人気で、プレミア価格のついた商品がいくつかありましたね。

 プレミア価格のない普通の物なら価格は「ちょっと高い。でもこのくらいなら良いか」な絶妙な価格感なんです(最近はそのラインから少し高めに設定されてる気がします)。

 

 一方パタゴニア。デザイン性はノースフェイスより一歩劣るというか、わかりやすいかっこよさではなく地味な印象です。価格もちょい高。「これで8000円かー」ってことよくあるんです。

 しかし使ってみると、その印象はガラッと変わります。

「もう、こいつなしの人生は考えられない」レベルに良きな製品が多いです。私の人生でその筆頭はバギーズロングです。

 

おすすめの理由1:シーンを選ばない水陸両用

f:id:kamomailnoby:20220723083645j:image

水陸両用の多機能な短パンです。速乾性を備えたリサイクル・ナイロンとかいう生地でできてます。夏はもちろん、じめじめした梅雨の季節も快適です。

 

おすすめの理由2:メッシュのインナーで水遊びはバッチリ

f:id:kamomailnoby:20220723083736j:image

メッシュのインナーが裏地としてあります。水遊びするときは、ノーパンでいけます。要は水着としての機能もあるんです。

川とか海とかプールとかそのままチャポンって入って遊べます。
で、そのまま日光浴してれば乾くので、そのまま車なり電車なり乗って帰ります。
水遊びしても前後ずっと同じ短パンで過ごせるというオールマイティぶりです。

水遊び以外の時は、ちょっと邪魔かなと思う人もいるかもしれませんが、履き心地はすぐなれます。もし煩わしかったら切っちゃっても良いと思います。メッシュのインナーの真ん中を切って、ボタンをつけてカスタマイズしている人もいるようです。

 

おすすめの理由3:前ポケットが深く物を無くしづらい

前ポッケが深い。これが意外と便利です。サイドについているポケットって、よく物を落としがちなんですが、このポケットはすごい深いです。小さいタブレットや長財布くらいなら、このポケットに入っちゃうくらいです。重いのでそれで歩き回ることはありませんが。

 

おすすめの理由4:ループでキーなどの紛失防止

f:id:kamomailnoby:20220723083948j:image

右ポッケのループ。これも便利です。海水浴やプールなど、キーなどを付けておくことができます。カラビナがあると便利だと思います。

 

おすすめ理由5:いろいろなシーンで活躍 

いろいろなシチュエーションで活躍できると思います。

・プールや海など

・旅行:移動着、寝巻きなどオールマイティに活躍します。

・部屋着

・寝巻き

・普段履き

・ジョギングやウォーキング

・キャンプやフェス

・ジム

 便利です。

秋冬もレギンスと合わせれば、使うこともできます。

 

これなら、8000円くらいの価格も惜しくないってものです。

 

と思ってたら、ユニクロが、同じような商品を出してきたんです。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E444619-000/00?colorDisplayCode=42&sizeDisplayCode=004

 スイムアクティブショーツ

 メッシュのサポーターもあるし、パタゴニアのバギーズシリーズの強みである鍵をつけられるループまであります。

 すっげえ研究してますよ。しかも約2000円。やっす!

 これでも良いかもな…。

 

今日言いたいことはこのくらいです。