カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃映画の街だった故郷の群馬県高崎市

かつて四つの映画館があった高崎市街。 そのうち三つは商店街の中にありました。昭和の話です。 私が幼稚園の頃は、劇場の関係者と親は顔馴染みだったので、劇場にふらっと行って、金を払わずに入って東映まんがまつりなんかを見てました。 親は商売があるの…

みんな大好き!鬱映画の代表作「ミスト」

Twitterで盛り上がる定番映画の「ミスト」。鬱映画の筆頭です。 ミスト Blu-ray トーマス・ジェーン Amazon 「ミスト」の魅力は、何と言ってもラストに集約されてますが、要は選択の物語だと思うんです。 以下ネタバレします。これから「見てみようかな」と…

ザ・スコセッシ映画なアイリッシュマン

スコセッシ監督作品はたけし映画のようです(正確にはたけし映画がスコセッシ映画のようだかな?)。 アイリッシュマン(上) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者:チャールズ ブラント 早川書房 Amazon 「またあいつが出演してるな」双方の共通項はこれに…

サンボマスターに嫉妬する話

いきなりだけど、サンボマスターの話です。サンボマスターは、日本のスリーピースのロックバンドです。 サンボマスターは君に語りかける Sony Music Records Inc. Amazon ふと久しぶりに聴きたくなり、聴いてみたらすごい嫉妬を感じました。 「こういうバン…

映画『ロッキー』幻のエンディングについて

久しぶりに『ロッキー』の話です。ロッキー好きすぎて、いろいろ語りたくなるんですよ。 このポスターがすごい好きなんですけど、実はこのシーンは本編にはありません。 『ロッキー』のラストは、このシーンで「エイドリアン!」を連呼して終わるんです。エ…

超プレミアミュージカルアメリカ建国の父を描いた「ハミルトン」を見た(ディズニープラスで)

ディズニープラスに入った理由は、ビートルズのドキュメンタリー「ゲットバック」を見るため。 でもそれ以前にも入ろうと思ったことがあって、それは「ハミルトン」を見かたったからなんです。 Obc: Hamilton アーティスト:Original Broadway Cast Atlantic …

ジェームズ・ディーンやトラビスも履いてるLEEを買ってみた。

この前、川越でビールを飲んだ後に古着屋に行き、酔った勢いですごい久しぶりにジーパンの古着を買いました。 何の変哲もないLEEのジーパンです。セールで2000円。商品名もわからないです。 LEE自体を買うのが、高校生ぶりなので、30年ぶりくらいでしょうか…

ダイハード、当時は新しいアクション映画で大好きだったんだぜな話

「あんなに人を怒らせることができるのはジョンしかいないわ」 「ダイハード」の中のセリフです。 ブルースウィルス演じる主役なジョンマクレーン。テロリストの暴挙に対応するジョンが、テロリストたちをやっつけていきます。 そのテロリストのひとりが人質…