カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偏見で使わなかったトートーバッグが今さら良いという話

みなさんトートバッグのイメージってどんなですかね? 私は、女性が使う物というイメージを長らく持っていました。偏見です。 私が若かった頃、LLビーンのトートバッグが流行りましたが、ほとんどが女性が使っていたのではないかと思います。 ナヨナヨしたバ…

究極の戦闘服で気分はタクシードライバー!映画から見るM-65フィールドジャケットの素敵さ ジョニー・デップ最新作『MINAMATA』にも登場

映画からファッションを参考にしたことありますか? 私はあります。 その代表角の服がM-65フィールドジャケットだと思います。 M-65は、軍用として生まれ、いつしか自由の象徴となったアウターです。核戦争でも生き延びることができる(ホントかな?)とかも…

実用時計の頂点、究極のベーシックな腕時計「タイメックスキャンパー」のススメ

「安物だけどわりと正確なんだ」 村上春樹の短編で主役が自分の持ってる腕時計について話すシーンがある。また別の小説ではミッキーマウスの腕時計をしている場面もある。いずれも安価な腕時計です。 それらを読んで以来、時計は安物が良いと思うようになり…

『レオン』を映画館で初鑑賞 今度こそ逃げ切るかもしれないと思った件 そしてレオンはロリコン映画か?否か?

『レオン』。 何度も見ましたよ。人生で一番見てる映画は『レオン』かもしれない。ビデオテープのテープが擦り切れて画質が落ちるほど見ました。 やることないから見て、酒飲みながら見て、気合い入れる時に見て、眠りのBGMとして見て、なんなら出かけてる時…

正月早々『レザボア・ドッグス』を劇場鑑賞した話 レザボアドッグスってどんな意味?

『レザボア・ドッグス』見たことあります? タランティーノの初監督作品です。90年代を代表する名作ですし、タランティーノの初監督作品にして最高傑作という人も多いようです。 この映画を繰り返し繰り返し見てるけど、映画館で見たことはなかったけど、デ…

ホームアローン、息子が好きなようです。

小学生の息子に『ホームアローン』を見せた。 先月放送していたので録画したものです。 「どうだ、面白いだろう?」と聞くと 「面白い」と答える息子。 毎日2〜3回リピートしてみています。羨ましいですね、それだけ楽しめるって。息子にはまだ見ぬ名作がた…