カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定番が安心 超リピ買いしてる服いろいろ。

私が人生で一番リピート買いをしている服は、たぶんヘインズのパックTシャツだと思う。いや、もしかするとコンバースのオールスターかもしれない。たぶん、どっちか。他に良い勝負しそうなのが、リーバイス501。 何が言いたいかというと、人生あんまり、着て…

オジサンの頑張り過ぎないファッション おすすめ

40代あたりから、ファッションに興味ある人とない人で別れる分岐点だと思います。 結婚して妻子を持って、仕事も年中暇なし、趣味だったサーフィンやダーツ、ボードなんかも、とんといかなくなる。車だって昔はバリバリいじってたけど今はファミリーカーのミ…

今度はチャットgptにスピルバーグの素晴らしさを語ってもらいました。

スティーヴン・スピルバーグは、20世紀を代表する映画監督の一人であり、現在もなお映画界に多大な影響を与え続けています。彼は常に新しい技術や手法を取り入れ、映画製作の現場においても常にイノベーションを追求してきました。彼の作品は、時代を超えて…

チャットgptに『トップガン マーベリック』の魅力を語らせてみた

映画『トップガン: マーヴェリック』は、1986年の『トップガン』の続編であり、主演を務めるトム・クルーズが再びパイロットの役柄を演じます。オリジナル作品は、アメリカンドリームの象徴である航空士たちの活躍を描いた青春映画として、大ヒットを記録し…

オーマイガッ!とマジな気持ちで言えるか? 英会話上達について 米国在住8年経験した男が思うこと

し映画喋ることができると良いな、と思う人いると思います。映画が好きな人ならば、そう思立たことがある人多いかもしれません。日常会話レベルにしろ、ビジネスレベルにしろ。 90年代のニューヨーク 私は10代後半から20代は半ばくらいまで、アメリカに住ん…

意外と的を得てる?チャットgptによる『アメリカン・スナイパー』解説

映画『アメリカン・スナイパー』は、2014年に公開されたアメリカ映画であり、クリント・イーストウッドが監督を務めました。本作は、イラク戦争中に活躍したアメリカ海兵隊員のクリス・カイルの自伝を基にした作品であり、ブラッドリー・クーパーが主演を務…

チャットgtpに書かせてみた映画『ロッキー』シンプル解説

映画『ロッキー』は、1976年に公開されたアメリカ映画であり、シルベスター・スタローンが脚本・主演を務めた作品です。本作は、無名のボクサーであるロッキー・バルボアが、世界チャンピオンのアポロ・クリードとの試合に挑戦する姿を描いたスポーツ映画で…

改めてスターウォーズを見てみると、ルークの悲劇の物語だということがわかる

『スターウォーズ』、また新三部作が映画化されるようですね。レイも登場するとか。 なんだかんだエピソード7〜9楽しめたので、次回も楽しみです。しかも監督は『ローガン』や『フォードvsフェラーリ』、そしてスライの『コップランド』などのジェームズ・マ…

まだ『RRR』を見てない人へ! まだ間に合う!見なきゃ損レベルの極上エンタメ映画です

映画ファンで「RRR』の話題は一通り出たとおもいますが、 「実はまだ見てない』という映画ファンも、まだまだまだいると思います。 私自身、3月になってやっと見に行きました。ここでは、なぜ面白いと評判なのにすぐに見に行かなかったのか? そして見て何が…

果たして一生物か?レッドウイングのエンジニア

アメカジの象徴的アイテムのひとつ。 レッドウイングのエンジニアブーツです。 よく値段が高いものを買う言い訳として「一生物」という概念を持ち出すことがあります。このブーツもそうだし、ショットやルイスレザーやトップガンの革ジャンを買う時も、「こ…

腰痛で軽い寝たきり 痛感した健康が何より大切

たまにする健康ネタです。今まではダイエットについてでしたが、今回は腰痛について。 かつて禁酒をしてダイエットを最終的に10キロくらい成功させましたが、今となってはそれは過去の栄光。再び体重が増えてきてたんです。体重が67キロくらいでしたが、73キ…

今最高に面白いミステリー漫画×2作『DYS CASCADE』『クジャクのダンス、誰が見た?』

ミステリー漫画、面白いですよね。 いま、個人的に最高に面白いミステリー漫画と思ってるものが二つあります。 ひとつが『DYS CASCADE』。もうひとつが『クジャクのダンス、誰が見た?』です。 『DYS CASCADE』は、サイコ・サスペンス漫画の決定版『ROUTE EN…