カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

サンボマスターに嫉妬する話

 いきなりだけど、サンボマスターの話です。サンボマスターは、日本のスリーピースのロックバンドです。

 ふと久しぶりに聴きたくなり、聴いてみたらすごい嫉妬を感じました。

「こういうバンドをやりたかった」

 いや、バンド経験なんてないですし、楽器だって何もできません。でもロックンロールミュージックはよく聴くし、なんなら人生の中で一番聴いてるジャンルの音楽です。

 中学の頃は、ブルーハーツとボン・ジョビなんかをよく聴き、高校になるとオールディーズ50〜60年代のロックというかポップスみたいなのを聞いてました。「スタンドバイミー」や「マイガール」みたいなオールディーズ万歳の映画のサントラなんかもよく聴いてました。大学に入ると新しい友人から、強制的にハードロックを見せられる日々を送り、エアロスミスの虜になったり、クイーンのフレディの才能に感動したり、ガンズのアクセルの高い声の真似したり、ビーバスアンドバドヘッドを毎日楽しく見たりしていました。社会人になりソウルミュージックも少し聞くようにもなりました。

 その間、ほぼ安定して聴いていたのがブルーハーツビートルズでした。

 最近ではディズニープラスで配信してるドキュメンタリー「ゲットバック」のせいで、ビートルズ熱が再燃して、そればかり聴いていました。ここ数カ月限定の気持ちなら、ビートルズ外聞く必要がない、とさえ思ってました。

 ディズニープラス月額契約を解約し忘れつつ、映画館IMAXでも数千円を払い「ゲットバック」を観て、何度も観てるシーンでニヤリと笑う自分。自分のことをビートルズマニア、ロックマニアと思ったことは微塵もありませんが、その沼を知らない知人から私を見ると、十分片足突っ込んでると言われました。

 ビートルズ熱が覚めた今は、洋楽のロックはお腹いっぱい状態なので、ビルウィザーズやアレサフランクリン、ボビーウーマックなどソウルっぽいミュージックや、日本のロックなんかを聴いていました。

 

 サンボマスターの話に戻します。

 私の音楽好きレベルをなんとなくわかっていただけたでしょうか。

 そんな感じの私ですが、もしバンドをやってボーカルをするなら、サンボマスター山口隆みたいな感じでやりたいなー、と思うんです。

 カッコつけてないけど、カッコいい。歌い方、声、歌詞、ギター、全部かっこいい。

 ああいうバンド、ボーカルとギターやりたいと思うんです。本当にカッコいい。

 今回言いたいことはそのくらいです。