カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感想 2回目 スターウォーズ フォースの覚醒

少し時間を置いて、改めて「フォースの覚醒」の感想です。今回もネタバレもあるので、知りたくない人は要注意です。前回は悪かったことをたくさん書いたけど、今回は良かったこともふれようかと。イイモノノの新キャラは良かった主人公の女の子が良かった。…

重松清の外れナシ

重松清という作家をご存じでしょうか? ドラマ化された作品でいうと、『流星ワゴン』や『とんび』などが最近では有名でしょうか。 この作家さん、題材は一見地味なところがある。主人公は中年男性が多いし、その主人公の悩みも家族との確執とかなので、エン…

間違いだらけのアメリカ留学 2 ~高校3年で進路を決める時期のこと~

高校3年は進路を決める時期 高校3年になると、進路の話になる。そういうことを考えないといけない時期だ。まだ働きたくなかったので、進学を選択した。 通っている高校の学力は当時下から数えた方がはやいレベルで、大学に進学する人は年に1人とか2人とかい…

間違いだらけのアメリカ留学 1

留学をしていた。もう20年近く前の話だ。 華々しい留学ではなく、結構カジュアルな留学だったし、失敗もいろいろしたいので、もしかすると、これから留学したいな、と思っている人がいるなら、何かの参考になるかもしれないので、ブログで書いてみようかと思…

感想 ネタバレありあり スターウォーズ フォースの覚醒

『スターウォーズ フォースの覚醒』早速見た。公開日に見るなんて、初めてかも。 ネタバレしますから、知りたくない人は読まないように。 まずネタバレから書いちゃいます。 ・ハンソロ死亡(たぶん)。 ⇒ハンソロのファンとしては残念だけど、新シリーズだ…

革ジャンを買いたい

今週のお題「年内にやっておきたいこと」革ジャン。「重い」「寒い」「高い」の三拍子が揃ったアウターだ。重い羽織れば誰でもわかる。着心地は悪い。もちろん着心地の良い革ジャンもあるけど、そういうのは高いし、往々にしてそういう革ジャンは“革ジャン”…

30年以上続いてる小説の最新刊を読む

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 夢枕獏という作家がいる。 とても面白い小説を書く。ファンだ。でも欠点もある。 その欠点とは、書いている期間が長くて終わらない、ということだ。 『キマイラ』という小説は30年以上続いていて、未だ未完。 とても…

あるシリーズの最新作映画を見に行く。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」年内にある映画、と聞いてピンときた方はいると思う。シリーズ最新作の映画が公開。あの登場人物の子どもがあの主人公たちと登場するなんてワクワクする。ここまで条件が『スターウォーズ』と同じだけど、巷ではあま…

子供の寝かしつけ方法

子供の寝かしつけ、10の親子がいれば、10の方法があると思う。我が家の寝かしつけ必勝法は、ロックです。膝に子供を抱っこして、ノリのいい激しいやつからバラードまで、適当に流しながら、揺らす。ひたすら揺らす。だいたい60分を覚悟すると、その位の時間…

英語、上達のコツは?

タイトルで、「英語、上達のコツは?」としているけれど、実はあまり英語は得意ではない。一応アメリカの大学を卒業しているけれど、割と残念な英語力であることは自覚している。それでも英語上達のコツがわかる、というのは説得力がないかもしれないけど、…