カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日公開『007 ノータイムトゥダイ』ダニエルボンドと『ダークナイトシリーズ』の類似点を検証

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ (SHM-CD) アーティスト:ハンス・ジマー Universal Music Amazon 『ノータイムトゥダイ』は、ダイエル・クレイグ版、シリーズ最後の作品になりますね。 007見たことなかったので、これを機にダニエルボンドシリーズを一気見しま…

ドラマ版まであと1年!ロード・オブ・ザ・リング サム大好きです!

ロード・オブ・ザ・リング、好きですか? 私は好きです。先日DVDをメルカリで買って三部まとめて見ましたが、見応えたっぷりでした。 このロード・オブ・ザ・リングのドラマ版がAmazonプライムビデオで、一年後に配信されるということなんですが、詳細はまだ…

村上春樹ファンが見た『ドライブ…マイ・カー』

【映画パンフレット】 ドライブ・マイカー 監督 濱口竜介 出演 西島秀俊、三浦透子、霧島れいか、岡田将生 ノーブランド品 Amazon 村上春樹が好きで、翻訳を除く全部の小説を読んでます(たぶん)。 原作小説が好きなので、あまり積極的に映像化したものは見…

シンプル紹介『レザボアドッグス』

レザボア・ドッグス デラックス版 [DVD] クエンティン・タランティーノ Amazon 『レザボア・ドッグス』(原題:Reservoir Dogs)は、1992年のアメリカ合衆国の犯罪映画。クエンティン・タランティーノが、監督・脚本・出演の三役を務めた。 オープニングから…

号泣! 劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』息子と一緒に泣いた思い出 興行収入1位だけのことはある傑作でした。

馬鹿にしてた鬼滅だけど… 横を見ると小学生2年生の息子が号泣。 劇場版『鬼滅の刃』を公開当時に見に行きました。 「鬼滅ぅ? どうせ子供向けの番組だろ」と思いつつ原作を予習として読むことにしました。 鬼滅…。面白いじゃん…。 息子と一緒に泣くという体…

映画史に残る名シーン連発!『トゥルー・ロマンス』が大好き。『パルプ』『レザボア』との比較も。

クェンティン・タランティーノが好きです。 世代なんです。90年代にブレークした映画監督って、デビッド・フィンチャーやリュック・ベッソン、ティム・バートンなんかいるけど、“俺たちの時代の映画監督”といえば、私にとってはダントツで、タランティーノな…

狐狼の血レベル2 鈴木亮平、こいつに関わったら人生終わる!松坂桃李もすごく良い

やっと『狐狼の血レベル2』を見に行けました。今回は登場人物に焦点を当ててみます。 鈴木亮平、こいつに関わったら人生終わる 鈴木亮平、良いですよね。善人も悪人もできる芸達者な役者です。 まずその風貌が良いです。ない眉毛、もみあげのない癖の強いツ…

簡単レコメンド『スターウォーズ』土日祝日はブログは休みなので

いきなりど定番。 スターウォーズ エピソード4、面白いですよね。ライトセイバーの殺陣が迫力イマイチなのが、たまに傷だけど。 ハンソロが魅力的だし、ルークの主人公感も良い。たまに見ると改めて面白い映画です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

全ての酒飲み必見映画『アナザーラウンド』マッツ、お前は俺なのか?

痺れました。 知人に強烈に勧められたので、すぐ見に行きましたが、なるほど勧めたくなる気持ちを理解しました。 マッツ最高の演技 なんといってもこの映画は、マッツ・ミケルセンの演技を抜きには語らないでしょう。 いつもながら、マッツの風貌が異様です…

クリストファー・ノーラン映画の女ウケの悪さは異常

「もう寝る」カミさんが、ノーラン作品を見ると必ず途中退場します。 「ダークナイト」、「インセプション」、「インターステラー」等々、数々のノーラン作品がカミさんに敗北しています。「ダークナイト」の戦線離脱はかなり早かった。 クリストファー・ノ…

公開直前 007 未見の人が見る007 ダニエルボンドは衝撃の天然野郎だった。ノータイムトゥダイ予習のためシリーズ一気見してみた

007見たことなかったです。 でもノータイムトゥダイが公開される、ということで、ダニエル・クレイグの007シリーズ(以下ダニエルボンド)を見ておこうかな、と。 007イメージ(未見の私目線) 見る前の007の印象は、大まかに言うとこんな感じです。 ・タキ…

名作『レオン』はジャン・レノのアイドル映画として100点満点

ジャン・レノのアイドル映画として100点満点な映画です。 クールに人殺しをするジャン・レノ。 殺し屋的習慣のせいでベッドでは眠れないので一人用のソファで座って寝るジャン・レノ。 アイマスク代わりに丸いグラサンで寝るジャン・レノ。 コンビニで牛乳を…

パルプフィクションの偉大さは、サミュエル・L・ジャクソンの発見にあり!

タランティーノは、一時代を築いた映画監督です。少なくても、タランティーノがいない映画界はかなり寂しいものになっていたな違いないです。 その代表作の一つが『パルプ・フィクション』です。 この映画の素晴らしいところはいくつもあります。以後の映画…

痛風マンからの経験を元にしたアドバイス 

痛風。 尿酸値。 カッコ悪い響きですね。病気にかっこ良いも悪いもないんですが。 痛風って、贅沢病って言われてますね。でもね、これって体質だと思うんです。 私の身長は175センチ。体重68キロ。年齢からすれば痩せてるほうです。それはそうです。食事は1…

痛みが発生 これは痛風の痛み!!!

ダイエットどうこうの話ではなくなってしまいました。 足の親指の付け根に痛みが。 これは痛風ですね。 3度目です。2度目の発作から二年。いつか来ると思ってましたが、来てしまいました。 「いや違うんじゃないか。気のせいだろう」と思い込むように1日過ご…

漫画『火の鳥』大きな力に翻弄される人間たちの運命を描いた傑作文学

漫画史上数々の漫画が生まれ、傑作も数えきれないほどあります。 その中でも、ベストオブベストに選ばれる作品のひとつがこれ。 『火の鳥』です。 『火の鳥』は、漫画の神様の手塚治虫がライフワークとして描いていた漫画です。 そのスケール感、哲学、構成…

衝撃!1日で体重4.2キロ増

昨日のこの時間までは良い感じで減量してたんです。 66.2キロ。ここ数ヶ月(もしかするとここ数年)で一番少ない体重です。 金曜の夜。ビールでも飲もうかな、と。コンビニ行ってビールを6缶。 気がついたら全部飲みきり、ウイスキーをちびちびと。その間晩…

お酒は百害あって一利なしか? でもやっぱりビールが好き 

お酒って、近年飲む人が少なくなってますよね。意識高い系の人は、お酒の危険性にも注目してる方もいます。 二日酔いになるし、金はかかるし、記憶は無くなるし、プリン体がたまって尿酸値は高くなるし、老化が加速するらしいし、あんまり良いこともなさそう…

今だからこそ読みたい漫画 寄生獣

最近、『寄生獣』という漫画を久しぶりに読みました。 もう三十年くらい前のマンガです。今読むと少し絵は古い感じがしますが、内容はとても面白く、漫画史上のひとつの名作として、高い評価を受けています。 最近なぜか読みたくなって全巻まとめ買いして読…

コロナ禍に見るべき映画ロッキー【後編】ただのゴロツキじゃないことを証明したいロッキーに涙

前編ではロッキー、エイドリアン、ポーリーというロッキーの人間関係について書きました。 前編はこちら https://kamomail00.hatenablog.com/entry/2021/09/07/133434 後編は、ロッキーのトレーナーであるミッキーについて、そして宿敵アポロについて書きた…

コロナ禍に見るべき映画ロッキー【前編】その魅力は底辺の人たちの希望に満ちた最高の映画です。

皆さん、映画『ロッキー』好きですか? 興味のない人は、今回このコラムはお呼びじゃないと思われます。 でももし少しでも「ちょっと気にはなってるんだよね、ロッキー」という方がいるなら、もしかすると、このコラム役に立つかもしれません。 ロッキーに偏…

ダイエット中なのに、また飲んでしまいました

痩せる気あるのか? というくらい飲んで食べてしまいました。 現在体重68.8キロ。 日曜の夜に、缶ビール5版、ウイスキーストレートで三杯。二日酔いなるほどではないですが、まあ酔っ払いました。 酒は身体を老化させる、という説もあるので、そろそろ自重し…

コロナ禍の酒飲みダイエット⑥ ダイエットには悪そうだけど手打ちうどんを作る

一進一退してる体重、酒を飲まなければ減ることはわかってけど飲んでしまいます。 昨晩は缶ビール3本。シメに冷やし中華まで食べてしまいました。 現在69キロ。 増え続けてます。 今日は朝8時から映画を見つつ、今日の夜ご飯は手打ちうどんでも作ろうかと、…

コロナ禍の酒飲みダイエット⑤ 少し回復。睡眠もダイエットに良いのでは?説

今週の飲酒は軽めなのを二回。 体重は67.8キロ。やはり飲まないと体重は減る。 でも今日は飲んでしまうでしょう。ビールを。倒置法で言いたくなるほど飲んでしまうと思います。 あと最近思うけど、最近よく眠るようにしてて、それが減量に良いのでは?という…

年収100万円ミニマムライフでニューヨーク生活①

もう20年以上前に、ニューヨークで暮らしてました。その時の年収は約100万円($1=¥100とします)くらい。月々8.3万円くらいの収入です。 まあ貧乏でしたが、それなりに楽しい生活を送ってました。月々の生活に使う内容はこんな感じです。 家賃480ドル 食費1…

コロナ禍の酒飲みダイエット④ リンゴとかキムチとかごぼうとかが良いかも

運動不足からか飲酒からか体重計が減りません。 先々週あたりは66キロ代に手が届いていたので、いい感じでした。腹回りもくびれができかけてたんですよ。 その時は飲酒はあまりせず。思い返すとそれにプラスして食物繊維が多そうな食べ物や発酵食品を食べて…

コロナ禍酒呑ダイエット 今日はお休み

昨日は3食食べて酒も飲んでしまいました。忙しく体重計に乗ってないですが、たぶん69〜70キロくらいだと思います。 あとで測ります。 今日は以上。

コロナ禍の酒飲みダイエット③ 体重を戻すの大変だしやっぱり酒を少なくして健康になりたい気もします

酒を控えてるにも関わらず、先週は四日も飲んでしまいました。そうすると体重が増えます。 先週のはじめは67〜68キロ、なんなら66キロ代もときどきあったのに、今は69キロ。体型も腹がへこんできてたのに、また腹が出てきました。 腹をまたへこますのに何日…