カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

映画『ロッキー』幻のエンディングについて

f:id:kamomailnoby:20210924180504j:image

 久しぶりに『ロッキー』の話です。ロッキー好きすぎて、いろいろ語りたくなるんですよ。

 このポスターがすごい好きなんですけど、実はこのシーンは本編にはありません。

f:id:kamomailnoby:20210924180951j:image

 『ロッキー』のラストは、このシーンで「エイドリアン!」を連呼して終わるんです。エイドリアンと手を繋ぐシーンなんかないんです。

 

ポスターは試合後のシーン

f:id:kamomailnoby:20210924181507j:image

 でもエイドリアンと手を繋ぐシーンは撮影しています。そのカットをポスターにしちゃったんですね。当時の映画業界のルールは今より緩かったのでしょう。ポスターは公開前に作らないとなので、ポスターを作ってる最中にこのシーンはボツになったのかもしれません。

f:id:kamomailnoby:20210924181537j:image

 この試合後のシーン。

f:id:kamomailnoby:20210924181556j:image

 静寂の中、誰からも祝福されてないロッキーにエイドリアンが寄り添います。

f:id:kamomailnoby:20210924181604j:image

 そして誰もいない廊下を二人で手を繋いで歩いていく、というシーンっぽいです。まさしく

 これはこれで、切ない中にも希望がある泣けるエンディングになったと思います。