カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ベスト更新か?『トップガン マーベリック』で泣くとは思わなかった話

公開日に行ってきました。『トップガン マーベリック』。『コーダ あいのうた』が今年ベストだな、と書いた直後にいうのもあれですが、トム様、『コーダ』とは全く違う角度から私を泣かしにかかり、ベスト更新です。 Top Gun: Maverick (Music From The Moti…

『トップガン マーベリック』公開直前 前作『トップガン』を見てみた

いよいよ明日公開ですね、『トップガン マーベリック』。 度重なる延期。こいつを見なければ、俺のコロナは終わらない! と思っていましたが、コロナ収束より早く公開されます。 おさらいとして前作の『トップガン』を改めて見て見ました。 『トップガン』公…

人生を四苦八苦して生きる主人公に自分を重ねてしまうまう『フルートベール駅で』

ひでえ話だ。 こんなひどい出来事があって良いのか。理不尽すぎる。 私には家族があり子供がいます。人生を四苦八苦しながら日々を過ごしています。ほとんどの人と同じような感じだと思います。 『フルートベール駅で』は、2009年1月1日にカリフォルニア州で…

パラサイト 韓国、日本、米国、英国、世界同時多発的に発表される先進国の格差社会映画

パラサイト。 コロナ禍で気分がダウン気味なとき、こういう映画を見ると、さらに気分が暗くなるダウナー系の映画ですが、所々コメディ要素がある、落ち込んで良いのか笑って良いのかよくわからない映画です。 面白いです。万引き家族と比較されるのは納得。 …

たぶん『コーダ あいのうた』が今年ベストという話

アカデミー作品賞を受賞した『コーダ あいのうた』。アカデミー賞=ベストになることもあったりなかったりですが、たぶん『コーダ』は今年のベストになる予感がしてます。 見たのは一月だし、アカデミー賞も終わってしばらく経つし、何をこんなハンパな時期…

メリル・ストリープの演技はまさにジョジョでいうところの黄金の精神『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』

これは勇気について描かれた映画だと思います。ある中年女性が勇気を振り絞る物語です。 メリル・ストリープが超絶良い。 物語も同等に良い。 さすがスピルバーグ。『レディ・プレイヤー・ワン』とほぼ同時期に作っちゃうなんて、やっぱりスピルバーグって超…