カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

痛風マンからの経験を元にしたアドバイス 

 痛風

 尿酸値。

 カッコ悪い響きですね。病気にかっこ良いも悪いもないんですが。

 痛風って、贅沢病って言われてますね。でもね、これって体質だと思うんです。

 私の身長は175センチ。体重68キロ。年齢からすれば痩せてるほうです。それはそうです。食事は1日1食。野菜もたくさん食べてるほうです。

 なのに尿酸値は10以上。

 いま人生で3度目の痛風の発作が来てます。

 

酒は当然NG

 唯一のネガティブは酒。週に2〜3回たくさん飲みます。

 1日1食で酒までやめたら、何を楽しみにすれば良いの?って感じですが、まあその時間は映画を見たり、本を読んだりすれば良いんですよ。

 人と会う時だけ酒飲むようにしようかなー。リモート飲みはやめようかなー、と。

 酒はやっぱり健康に良くないですね。

 

長風呂も意外とダメ

 あと長風呂も良くないです。長風呂しますね、私。1日30〜40分。がっちり汗かきます。なぜなら風呂上がりのビール(水でもよし)がうまいから。あと代謝してる感じも良いとおもってるんですがね。

 長風呂したり激しい運動すると汗がでて、そのことで尿酸値の濃度があがるんです。なので尿酸値的にはアウト。

 これからは散歩をしようと思います。散歩がいいらしいですよ。足は第二の心臓と呼ばれるほど大切らしいので、歩くことが何より健康の近道とも聞きます。

 リモートワークになり歩かなくなりましたから、歩くのもまた良いでしょう。

 

野菜は自分には効果あり

 自分なりの野菜探ししたら良いでしょう。まあ痛風だけの話じゃないですけどね。野菜食べましょう。太ってる人はダイエット的にいいのは、以下だと感覚的に思います。これは自分の肌感覚なので、他人がどうかはわかりません。

ごぼう

りんご

だいこん

ヨーグルト

キムチ

納豆

 この辺を食べると胃の調子がいい気がします。食物繊維的なことなのでしょうか。良くわかんないけど。ちょっと硬いのも良く噛むのでいい気がします。各自自分が好きで身体に良さそうな野菜を見つけて食べましょう。

 

 まあ、とにかく健康が一番ですね。不健康になったら酒も飲めないですから。

 今日言いたいことはそのくらいです。