カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

コロナ禍の酒飲みダイエット④ リンゴとかキムチとかごぼうとかが良いかも

 運動不足からか飲酒からか体重計が減りません。

 先々週あたりは66キロ代に手が届いていたので、いい感じでした。腹回りもくびれができかけてたんですよ。

 その時は飲酒はあまりせず。思い返すとそれにプラスして食物繊維が多そうな食べ物や発酵食品を食べてました。

 ごぼう

 リンゴ。

 納豆。

 キムチ。

 ヨーグルト。

 こんなの多めでしたね。まあしばしば健康に良い食材であることは言及されてる食べ物ばかりですね。

 ごぼうはきんぴらにして。リンゴは丸かじり。納豆とキムチはご飯のおかず、ヨーグルトは食後に。

 リンゴやごぼうはよく噛まないと飲み込めないので、噛むと満腹感あります。

 納豆とキムチは米によく合うので食べすぎ注意ですが、単体でも食べ応えがあります。納豆は豆でボリュームあるしキムチは辛いので食べた感あります。どこにでも売ってるので、割と気軽に食べられます。

 ごぼう、うまいですよね。見た目は根っこみたいな食べ物ですけどね。戦時中の捕虜に食事の中にごぼうを入れたところ「木の根っこを食べさせるなんて人権侵害だ」とクレームがあったとか何かで読んだことがあります。

 

 またこれらの食べ物を多めにしてみようかと思います。

 今日言いたいことはそれくらいです。