カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

コロナ禍の酒飲みダイエット③ 体重を戻すの大変だしやっぱり酒を少なくして健康になりたい気もします

 酒を控えてるにも関わらず、先週は四日も飲んでしまいました。そうすると体重が増えます。

 先週のはじめは67〜68キロ、なんなら66キロ代もときどきあったのに、今は69キロ。体型も腹がへこんできてたのに、また腹が出てきました。

 腹をまたへこますのに何日かかるのかわかりませんが、たぶん1週間くらいはかかると思います。

 ちなみに酒の量を控えようと思ったのは体重の増加だけが理由ではありません。以下が理由です。

 

二日酔い

 飲んだ次の日、二日酔いでその日が潰れることが多く、そういうのをなくしたい、と言う気持ちが強くなってきたから、という理由もあります。

 

記憶力判断力の低下

 飲んだ時の記憶がなくなるのは、そうなんですが、それ以上に日々の記憶力が低下してる気がします。

 

病気の原因

 なんだかんだ、酒で身体を壊すケースって多いと思うんです。脂肪肝、肝硬変、糖尿病、さらに胃腸へのダメージ、いろいろあると思います。

 こうして改めて書いてるだけでも恐ろしい。若い頃は自分の健康を疑ってませんでしたが、その根拠のない自信はそろそろなくなりつつあります。健康でいられる才能は痩せていられる才能とともに枯渇している、と考えて良いかもしれませんね。

 

 ちなみに今週は、月曜火曜と飲んでません。でも先週の酒のせいか体重68.8キロ。1日1食にしても減りませんね。