カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

腰痛で軽い寝たきり 痛感した健康が何より大切

 たまにする健康ネタです。今まではダイエットについてでしたが、今回は腰痛について。

 かつて禁酒をしてダイエットを最終的に10キロくらい成功させましたが、今となってはそれは過去の栄光。再び体重が増えてきてたんです。体重が67キロくらいでしたが、73キロくらいになり、そろそろ本格的にダイエットを決行しようかと。

 ここは一発、健康的にジョギングを選択。肩こりも酷くなってたので、ジョギングに三つの効果を期待したんです。

1.減量

2.肩こり解消

3.運動不足解消

 これらの三つの効果があるなら、全然走りますよ。で、1日朝晩、3キロ走ることにしました。

 3日目の夜走ったあと、微妙な腰痛を感じたんですが、その翌日腰痛が悪化。

 でもいつもなら、しばらくすると改善されるので湿布貼ってほっといたんです。

 すると微妙な左膝の痛みも発生。

「あれ? これ悪化してねえかな?」と思いつつ、医者に行きレントゲンをとると骨に異常はなし。ヘルニアの心配もなし、とのこと。なので安心して、その日飲みに行って朝までどんちゃん騒ぎ。

 そしたら、翌朝から、ちゃんと椅子に座ることすらできない膝の痛みが発生。

 これは悪化しとる。もう1日中寝てるしかないんです。膝が痛くて、座ることすらできないんです。

 寝たきり。

 そして、また別の医者へ。

「完治するには3〜6ヶ月くらいかかるかもしれませんねー」のと衝撃の診断結果。

 とりあえず、電気ビリビリ治療とマッサージしてもらい、その日は打ちのめされて帰宅。それから丸一日以上たちますが、ずっと寝たきり。飯食うときも、痛みで長時間座れないので、痛みを堪えつつ食事。

 人生で入院したことないけど、ベッドで一日中寝たきりになるって、多分こういうことなんだろうな、と。まだ自宅だからホンワカムードですが、病院だったら、すげえクソつまんないだろうな、と。

 痛いから飯も美味くないし、酒も飲む気になれない。座れないから好きな映画も見に行けないし、気晴らしに運転もできない。

 憂鬱な日々を過ごしてます。

 

 ということで、この腰痛に限らず、健康に気を配らなければいけない年齢何だな、と痛感した次第です。

 今まで好きなもん食べて飲んできましたが、健康に生きていくフェーズに入ったことを感じました。これからジムとか行っちゃうことはないですが、プールとかは行こうかな、とかとか。

 情けない話ですが、この事実を真摯に受け止めて、しばらくは大人しく過ごそうかな、と思います。

 酒は飲みたいと思うので、早くビールを飲める身体に戻したいと思います。