カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

定番が安心 超リピ買いしてる服いろいろ。

 私が人生で一番リピート買いをしている服は、たぶんヘインズのパックTシャツだと思う。いや、もしかするとコンバースのオールスターかもしれない。たぶん、どっちか。他に良い勝負しそうなのが、リーバイス501。

 何が言いたいかというと、人生あんまり、着てる服は変わらねえな、ということと、そういう服や靴は、わりと良き品物ですよ、ということ。私が成長ないせいもあるでしょうが、昔から着てるものって、やっぱり着てて気持ちいいんですよね。

 

 あとリピ買いの商品選びの重要なポイントとして、いつでも(メーカーが恒久的に販売してる)どこでも(国違っても)買える物であることですかね。たぶん、私が死んでも販売してそうな服や靴ばっかりです。

 その時の気分によって、サイズを変えて買ったりしてます。ここに紹介してる服や靴は、基本、おっきめが好きですね。昔も今も。

 

 自分の記憶の限り、買った回数を数えてみます。

ヘインズパックTシャツ

★9パック

 やっぱり基本は白Tシャツです。白Tシャツばかり着てます。朝も昼も夜も。毎日毎日。なので買うでしょうね。

 思い出せるだけで、9パック。もっと買ってるはず。3枚パックの赤ラベルだったり、青ラベルだったり、ゴールドラベルだったり、ビーフィだったり、ジャパンフィットだったり、Vネックだっり、種類がバラバラ。ヘインズじゃないTシャツもいろいろ試したけど、やはり最終的にはヘインズに戻りました。

 パックT良いですよね。あの開ける瞬間とか、贅沢な気持ちになります。パック必要?っていう背徳感も良い(笑)。

 

コンバースオールスター

f:id:kamomailnoby:20230425220916j:imagef:id:kamomailnoby:20230425221016j:image

★5足

 オールスター、おっきめかって、紐をギュッと縛るのが好きです。青春の匂いがします。

 5足か。意外と買ってないですね。もっと買ってると思ったけど、ジャックパーセルとかも買ってるから、そんな感じなのかもしれません。

 オールスターは、ほとんど黒。一足だけ生成り履いてて、けっこう気に入ってたけど。やはり黒。

 黒はレザーも買ってますね。レザーは履き心地が良いんです。オールスターは、レザーの黒のハイカットで落ち着いたんだけど、最近黒のローカットも良いな、と。チャックテイラーも欲しい気がしてます。オールスターって、履き心地良くないとかあるかもしれませんが、あのルックの良さの前では多少悪くても全然良いよって感じです。

 

リーバイス 501

★7着

 青春のアイテム筆頭です。オシャレという概念もジーパン、特に501から学んだと思います。それに、私はジーパン屋の倅だったので、ジーパンには、やはり思い入れがあるのかもしれません。

 501、7着しか買ってないか。基本的に、その時の普通に売ってる安いやつを買います。でも、アメリカのアウトレットで何気なく買った501がビンテージレプリカのやつで、買ってから気がついてすげえ喜んだ思い出があります。安かったから。レプリカ501といえば、箱に入ってるようなレプリカタイプも買ったことありましたね。贅沢な気持ちになれるんですよね。懐かしい。学生の頃は、501ばかり履いてましたね、ホント。写真見ると、ほぼジーパン履いてますからね。懐かしすぎ。

 

ディッキーズ874

★5着

 まあこんな所ですね。黒いのよく買いますね。仕事する時に便利なんです。ジャケット羽織れば少しフォーマルにもなるし。それに安いから買っちゃう。

 873とがスラムタイプも買ってみたけど、やっぱり874が良い。スキニー全盛期の頃も、オーバーサイズの874を履いてましたね。スキニーも良いけど、無骨なストレートのディッキーズ874の定番的魅力。無骨なクセに、疲れてるときとかはオーバーサイズの874が優しい。本当に楽。

 

ドクターマーチン8ホール

f:id:kamomailnoby:20230425220927j:imagef:id:kamomailnoby:20230425221206j:image

★4足。

 マーチン8ホール。これまた定番ですね。黒いのやチェリーレッドが好きですね。どちらもマーチンって感じです。実はイエローステッチが好きじゃないんですが、まあそれも履いていくうちに、あの黄色が馴染んできて気にならなくなります。昔は黒の8ホールとかにスーツ着たりしてましたね(怒られたこともあります。なので今はイエローステッチのないマーチンサイドゴア履いてスーツです)。

 

 実はこの他に、古着とかでミリタリー物なんかもあるんですが、いつでもどこでもじゃなくなってきたので除外します。アメリカ軍のユーティリティシャツなんか、2000〜3000円で古着屋に売ってたのに、今じゃ1万円くらいでうってる所もあるんですよ。まぁ古着の世界とはそういう物ですね。

 皆さんも買ったことのある物あるとおもいますので、何を今さらですが、これを機に定番買ってみたらどうでしょうか?