カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

コロナ禍で良かったこと 時間は人生そのものです

 悪いこともあれば、良いこともある。

 人間万事塞翁が馬

 

 コロナで、いろいろ大変なこともあるんですが、ポジティブなこともあることはありました。

 

リモートワーク 時間は人生そのもの  

 会社へ出勤しなくて良いので、電車通勤時間がなくなったので、疲れませんね。たまに会社に行くとかなり疲れます。

 やはり通勤時間往復2時間ないのは大きいですね。その時間、家族との時間を過ごしても良いし、食事をゆっくりしても良いし、映画や本を見ても良いですし。

 時間とは人生なので、自分の人生が増えることは良いことだと思います。

 運動不足になりがちなので、そこは気をつけたいですね。

 

酒量が減り睡眠時間が増えた

結果、風邪をひかない

 これは特殊かもしれません。

 毎日通勤してた頃は、毎晩飲み歩いてました。週5日飲むこともあるし、朝まで飲んで寝ないで出社もしてたこともあります。

 今はというと、週1〜2回リモートで飲むくらいです。帰宅する必要がないし、寝ることはできるし、割と体力的な負担が減ったように思います。

 体力温存できているのか、マスクのせいか、全く風邪をひかなくなりました。マスクもあるかもしれませんが、私的には外に飲み歩かないで、家でちゃんと睡眠できているのが大きいかな、と思います。

 

金が貯まる 酒代をコストカット

 コロナ前は、飲み歩いていたので、しょっちゅう金欠でした。月末は金がない、みたいなことはよくありましたね。

 でも今は自宅飲みがほとんどなので、酒代はほとんどかからないですね。

 月数万を使ってましたが、今は月に1万円くらいにコストカットできました。

 

家族との時間が増えた

 基本リモートワークなので、家族との時間増えました。夏休みは、子供たちのランチ作ったりもしましたね。子供たちからすると「父親は働いてない」という認識かもしれません。

 子供が小さいときなんて、あっという間になくなる、と聞いてますので、これはありがたいことですね。

 

映画をたくさん見るようになった

 もともと映画が好きだったのですが、仕事(飲み)が忙しくてあまり見ることができませんでした。今は時間に余裕ができて、見ることが増えましたね。

 

 他にもいろいろありそうですが、今回はこの辺で。