カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

コロナ禍の酒飲みダイエット② 食事は1日一食 空腹は最高の調味料

 在宅で中心の生活です。当然運動量は激減してます。iPhoneの万歩計によると

 

月平均歩数

コロナ前 だいたい1万歩弱

コロナ禍 だいたい5千歩弱

 

 半分になってますね……。iPhoneの万歩計どこまで正確なのか謎ですが、私自身の運動量は半分になってる、と認識しておいてそんなにズレはないかと思われます。

 

 そりゃ太りますよ。であれば食事を半分にすれば太らないかな、と。コロナ前は1日2食だったので、1食にすることにしました(真似するかどうかは自己責任でお願いします)。

 コロナ前はランチは外食、夜も飲む時は外食。今は朝飯なしのランチなし。夜はそれほど制限なしで食べてます。

 1日1食にすごいこだわるわけではなく、要は腹が減ったら食う。このシンプルな決まりを守るようにしてます。

 腹減ってないけど、お昼の時間だから食べる。太りますって、それは。だって空腹じゃないのに食べてるんだから。

 もう四十歳を超えると、空腹が気持ち良いです。空腹は最高の調味料っていう話もありますが、腹減ってれば、何でもうまいです。

 しかしすごい自己流でやってるので、身体に合わない人もいるかもしれませんので、そこは自己判断でお願いします。

 

先週の飲んだ日と体重

火木土日 68-69キロ(+1キロ)

 

 結構飲んでます(笑)。減らすどころかむしろ多め。リアルにしろリモートにしろ、誘われると断れないんですよね。日曜日だけ誘われずに飲みました。

 まあ、たまにはこういう週もあります。前の週はたしか1〜2回くらいだった気がします。

 全体で見れば良いですね。あんまりストイックにやっても続かないので、夏の飲みすぎた週として例外的な多さとしておきましょう。

 今日言いたいことはそれくらいです。