カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

コロナ禍の酒飲みダイエット日記① 酒の量を減らして減量したい

数年前、禁酒しました。

理由は体重が増えたので減量しようとおもったからです。

あれから数年たち、体重がふたたび上がり気味になり、再び酒の量を減らそうかと。

酒量を減らそうと思った理由。

コロナ禍で、リモートワークになり会社帰りの酒の席が無くなりました。
リモートワーク後のリモート飲み会はありますが、それでも減りました。
リアル飲みがなくなり寂しい反面、良かったこともあります。

 

良かったこと
1. 二日酔いの回数が減った

2.睡眠時間が増えた
3.飲み会が減ったのでお金が貯まる(家飲みは安い)
4.体重のコントロールがしやすくなり体重が2〜3キロ減った
5.結果風邪をひかなくなった
6.映画を見る回数が増えた

上記のようなメリットあるしら50歳手前なので、あともう少し健康的な生活をしてみようかな、と。

 

完全に禁酒するのはキツいので、酒量を半分目標。
今週2〜3回飲みなので、週1回と軽め1回。

結果どれくらい健康になるかは分かりませんが、とりあえず体重を目安にしてみます。

いま体重68〜69㎏。
15年前は65㎏
1年半前は72〜73㎏
一年後66〜67㎏目標、健康的に。

とりあえず、そんな感じです。