カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

名作パルプ・フィクションの凄みは、サミュエルLジャクソンの発見にある!

 パルプ・フィクション

 この映画の凄みはいくつもある。以後の映画に与えた影響がとても大きい。作品としてもそうなんだけども、一番大きかったのは、サミュエルLジャクソンの発見だろう。

PULP FICTION [12 inch Analog]

 

 現在、サミュエルがいない映画界は考えられない。 後のタランティーノ作品はもちろん、スターウォーズアベンジャーズ両方に出てるって凄すぎる。キングスマンにも出てる。

 本作品のサミュエルは最高だ。

パルプ・フィクションのハンバーガーシーン - YouTube
 ジョン・トラボルタマクドナルドについて話すサミュエル。
 死体を隠すために協力してもらっているタランティーノに「このコーヒーは格別に美味い」とおべっかを使うサミュエル。
 血まみれのスーツを捨てTシャツ短パンになるサミュエル。
 スーツケースを奪ったガキどもを静かに脅すサミュエル。
 ティム・ロス演じる強盗を説得するサミュエル。
 銃で撃たれるが無傷な自分に感動してヤクザな稼業から足を洗うことを宣言するサミュエル。


キリがない。


 パルプフィクションの名場面のほとんどはサミュエルがらみだ。この時のサミュエルの輝きは、有名バンドのファーストアルバムは名盤の確率が高いのに通じるものがある。勢いがある。

 さて、Royale with cheeseでも食べにマクドナルドにいこうかな。スプライトで口をウォッシュするんだ。