カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

履き心地の極み ニューバランス 990V6

買っちまった。

ニューバランス 990V6。

f:id:kamomailnoby:20240304231733j:image

990はニューバランスの最高峰のシリーズ。会長の許可なしには開発できないフラッグシップモデルです。そしてV6は、ニューバランス 40周年に合わせて作られた、その990シリーズの最新モデルなんです。

 

今時珍しいメイドインUSAのスニーカー。メイドインUSAの付加価値を謳う者が少なくなっている昨今。それでもアメリカでスニーカーを作り続けるニューバランスの矜持を感じるプロダクトです。

f:id:kamomailnoby:20240305094638j:image

スニーカー自体にもありますが、箱にも「MADE IN U.S.A.」の記載があります。ちょっと控えめに表記されてるのもグッときますね。

 

その履き心地は、他の990シリーズと好みが分かれるが、このV6はモチモチ系です。いまだにファンの多いV5と比較すると、V5の方が履き心地はいい意味で固い。しっかりとした確かな感触が気持ちいい。V6はそれよりも柔らかいが、そのぶん分厚いソールで安定感も担保しています。

 

と言いつつ、私のスニーカーの好みはクラッシックです。コンバースのオールスターが定番かつエースで四番です。ニューバランスなら、1400や576、996といったクラッシックな面構えの奴らがタイプで、正直今回のV6といったナンチャラガンダムみたいなスニーカーのルックスはぜんぜん好きじゃないんです。でも最近腰を痛めて、その痛みを軽減するためにこのスニーカーを購入しました。ですのでデザインは二の次なんです。

990の中でデザイン的な好みでいうと、「N」マークの小さめなV4やV3、V5あたりのほうがぜんぜん好きなわけですが、購入するにおいてコンセプトは履き心地や腰への負担軽減であるので、今回の最新作であるV6を購入しました。

最新のフラッグシップモデルである990ということは、ニューバランスがどんな方向性にいこうとしてるのかも体験できるはずです。

たまには、そういう最先端を体験してみるのも悪くない、かと。ちょっと試しに歩いてみると、ランニングシューズだけあり、歩くのにも適しています。そったつま先とそのクッションの柔らかさでどんどん歩きたくなるスニーカーです。ただ大げさなデザインがなぁ、とも思いますがとりあえず経験しておくことが大切かと。ディッキーズのような太めの黒パンツとかそういう感じのボトムズと合わせて様子見ようと思っています。あとは軍パン系かスウェット、短パンとかかな、と。ダボダボの38インチくらいの501もありなんじゃないかとふんでます。

これからガシガシ履いてみようと思います。

というわけで、ちょっと高いけど皆さんもおひとついかがでしょうか?

楽天とかAmazonは少し定価より安く売ってますね。

グレーも良いけど、黒も良いですね。

 

Amazonも少し安く売ってます。

テキストリンクだけですけど貼っておきます。(画像出しのやり方がわからない)

https://amzn.to/3V1Yu3u

 

https://amzn.to/3P5TXJA

 

あとV5も貼っておきます。V5も良いですよ。