カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

横浜でジム・ジャームッシュ映画を見る。

f:id:kamomailnoby:20211002164356j:image

 ジム・ジャームッシュ。ある一定の映画ファンから愛され続けている映画監督ですね。

f:id:kamomailnoby:20210924220809j:image

 横浜のジャック&ベティという映画館で、ジム・ジャームッシュ特集「ジム・ジャームッシュ レトロスペクティブ2021」をやってて、見に行きました。1986年に日本で初めて劇場公開されてから35年の時を経て、 初期作から最新作まで一挙上映中です。

 私が見たのは、二作品です。

 

ダウン・バイ・ロー、微妙…

f:id:kamomailnoby:20210924221045j:image

ダウン・バイ・ロー』(1986|アメリカ、西ドイツ|107分)
不良のジャック、ラジオDJのザック、そしてイタリア人のロベルトがニューオリンズの刑務所、同じ房のなかで出会う。ある日、偶然見つけた抜け穴から3人はなんと脱獄に成功。外の世界では行く当てもなく、目的地のない珍道中が繰り広げられていく。

 惜しいんですよ。出てる役者なんか、トム・ウェイツとか良いし、『ライフ・イズ・ビューティフル』のロベルト・ベニーニもいい感じなんですけど、でもまあ退屈なでした。

 

永瀬と工藤夕貴はちょっと恥ずかしい

ブシェミとストラマーが良い

f:id:kamomailnoby:20211002164215j:image

 日本人は、永瀬正敏が出てるから見る人が多いと思います。見た人の8割がそうじゃないかと想像します。

 工藤夕貴永瀬正敏カップルなんですが、演技が古い。当時のスタイリッシュさが、ちょっと恥ずかしいですね。ジム・ジャームッシュをもってしても、日本人なら分かってしまう当時のスタイリッシュさが、ダサいですね。一周まわって、それがオシャレになる、というのが難しい類かもしれません。

 でもまあ、このふたりは横浜から来た、という設定なので、横浜の映画館で見るのはとても良いと思いました。

 でもそこはさすがジム・ジャームッシュ。見ることができる許容範囲内には保ってますね。でも永瀬&工藤パートは、嫌いじゃないけど、あんまり面白くないです。

 続く未亡人パートやスティーブ・ブシェミ&ジョー・ストラマーパートは面白かったですね。

 特にブシェミ&ストラマーパートは、面白いです。なんでパンクバンドのジョー・ストラマーが役者やってるか謎ですが、きっとジム・ジャームッシュと交流があるのでしょう。ブルースシンガーのトム・ウェイツジム・ジャームッシュ映画の常連ですしね。

 

 今回言いたいことはこのくらいです。