カモメのつぶやき

好きな映画や本のことを書きます。あとアメリカに留学してたこともあるので、留学や英語にいつても書くことがあります。

ビールは一生分飲んだと思う。

今週のお題「年末年始の風景」

 

年末年始って、何で飲むんですかね? 別にいつも飲んでるといえば飲んでるわけですが。

俺自身飲みますが、周りにも飲む人たちはたくさんいるわけで。

 

もう30歳になる頃には、日本人が飲む一生分のビールを飲んだと自負してます。

 

キリンビール大学」レポート2013年によると、日本人の一年のビール摂取量は、約43リットル。350mlの缶ビールを約122本分。大体3日に1本の割合でしょうか。つまり成人してから、80歳までの60年間だと7300本程度、日本人はビールを飲むことになる。

 
自分に当てはめると。
20〜22歳時代
週に20本×52週間(1年)=1040本
1040本×3年=3120本 
 
23〜25歳時代
週に30本×52週間(1年)=1060本
1060本×3年=3180本
 
この時点で、もう6000本以上飲んでる。現在40歳を過ぎてるので、これよりペースは遅くなるけど、さすがに2000本は飲んでるだろう。
 
俺の一度に飲めるリミットは、ピークの頃で、350mlの缶ビールなら1ダース、ウイスキーならひと瓶の半分、日本酒なら一升瓶の半分、といったところ。
年末年始にこの酒量が発揮されるわけだけど、さすがに飲む量減ったな。
 
まあ、お酒は年末年始の風物詩てますが、最近はほどほどにしてます。
というお話でした。
 

 

クラフトビール革命 地域を変えたアメリカの小さな地ビール起業

クラフトビール革命 地域を変えたアメリカの小さな地ビール起業